HOME > 活動内容 > 交通安全用品等の普及促進

交通安全用品等の普及促進

交通安全用品(教本、反射タスキ、ステッカー等)を作製し、交通安全イベントや講習会などで配布しています。

◆「着けよう反射材!」キャンペーン

夜間、薄暮時に歩行者が犠牲となる交通事故防止のため、反射材の着用率を高める施策として、反射タスキを作製しました。

◆「早めのライト点灯・上向きライト活用」キャンペーン

夜間、薄暮時の交通事故防止を抑止するため、「早めのライト点灯・上向きライト」活用の広報啓発の施策として、ステッカーを作製しました。

◆広島県警高速道路交通警察隊へ「子ども用制服」寄贈

高速道路の交通事故抑止のため、交通安全広報啓発活動用品として「子ども用制服」を寄贈しました。

◆交通安全教本「育て学ぼう 安全のこころ」寄贈

子どもたちの交通安全意識の向上を目的として、交通安全教本「育て学ぼう安全のこころ」を寄贈しています。この教本は、子どもには安全な道路横断や自転車の乗り方を分かりやすく紹介しており、保護者の方には交通安全に関するお子様への教育方法などを解説しています。

◆交通安全教本「育て学ぼう 安全のこころ」寄贈

子どもや高齢者を中心とした横断歩道における歩行者の悲惨な交通事故防止を図るためには、ドライバーと横断歩行者に対する意識の向上が重要であることから、広島県で絶大な人気を誇る「広島東洋カープ」デザインの看板を作製し、福山市内の幼稚園、保育園、小学校、中学校、高等学校に配布しました。



PAGETOP